0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

千葉県東野町の車上ねらい 無施錠車を狙った窃盗事件 | コラム | 刑事事件の弁護士なら千葉の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

千葉県東野町の車上ねらい 無施錠車を狙った窃盗事件

車上ねらいの手口と、千葉県内の車上ねらいの発生状況について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所千葉支部が解説致します。

千葉県東庄町の車上ねらい

無職Aさんは、千葉県東庄町内を自転車で散策していたところ、無施錠のトラックが停めてあるのを発見しました。
Aさんが運転席を覗き見ると、財布が置いてあったため、Aさんは周囲を確認し、トラックの運転席のドアを開け、財布を盗みました。
しかし、近くに設置されてた防犯カメラの映像に、Aさんの犯行の様子が記録されていました。
後日、Aさんは千葉県香取警察署にて、窃盗罪の疑いで取調べを受けることとなりました。
(フィクションです。)

車上ねらいは窃盗罪

車上ねらいは、窃盗罪にあたります。

刑法第235条 窃盗
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

窃盗罪の刑罰は、被害件数や被害金額により大きく変わります。
たとえ初犯であったとしても、被害件数や被害金額によっては公判請求され、懲役刑や罰金刑が科される可能性があります。

 

千葉県内の車上ねらいの認知件数

千葉県警察本部の発表によると、令和3年9月末の車上ねらいの認知件数(暫定値)は1,420件だったようです。
この結果は、昨年同時期の車上ねらい発生件数よりも180件増えているとのことです。

特に、被害件数が増えている地域は、

千葉市緑区    (前年比377.8%)
千葉県山武市   (前年比320.0%)
千葉県九十九里町 (前年比200.0%)

だったようです。

そして、車上ねらいの被害に遭った車の約4割は、無施錠車だったとのことです。
(参考:千葉県警察本部『車上ねらい発生分析(令和3年9月末 暫定値)』より)

車上ねらいの被害は、車外からバッグや財布等を見えるところに置いておくと被害に遭いやすくなるようです。
買い物など、少しでも車から離れる際は、必ず施錠し、貴重品などは車内に置かないようにすることが大切です。

今回のコラムでは、無施錠車を狙った車上ねらいについて紹介しましたが、施錠されている車を開錠し、自動車内の貴重品や、自動車部品、自動車本体を窃取する手口も存在します。
新たな自動車盗の手口については、次回のコラムで紹介します。

 

車上ねらいをしてしまった・・・

もし、ご自身が車上ねらいの容疑で警察から取調べを受けた場合や、ご家族が車上ねらいの容疑で逮捕されてしまった場合は、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所千葉支部無料法律相談または初回接見サービスをご利用下さい。

車上ねらい事件のように、被害者が存在する事件では、被害者の方に対する被害弁償示談の締結が非常に重要です。

もし、被害者の方との示談交渉が必要な場合は、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所千葉支部にご相談下さい。
ご相談は、フリーダイヤル 0120-631-881 にて 24時間 承っておりますので、お気軽にお電話下さい。

 

 

あらゆる刑事事件に精通しています!

  • 脅迫・暴行罪

    脅迫・暴行罪

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺

MENU

解決事例

   

お客様の声

弁護士コラム

ピックアップコラム

千葉支部へのアクセス

千葉の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

〒260-0045
千葉市中央区弁天1丁目15-1
細川ビル2階
TEL:0120-631-881

千葉支部の弁護士紹介

千葉の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

刑事事件・少年事件に特化した弁護士と専門スタッフの刑事弁護チームによる親身かつ全力のサポートで、事件の当事者の方やご家族の方と一緒に事件解決を目指してまいります

千葉支部 支部長 弁護士
大谷 悠

Top